甲斐犬の徒然なるままに

愛甲斐犬・こまとの気ままな毎日

こまさん、初めての誤食

f:id:sarusuberi5:20190409090941j:plain


新米甲斐主、さるすべりです。

ここ最近はマジで大変でした…。

甲斐犬こまがはじめて誤食して夜間救急に駆け込んだり、私が体調を崩してお散歩に行けなかったり。新年度が始まって馬鹿みたいに仕事量増えたし。こまが我が家にやってきてもう少しで一か月。急に生活リズムが変わったガタが来てるのでしょうね。

 

 

こまは体力が尽きるまで遊ばないと寝ないのですが、たまに眠いと遊びたいが拮抗して寝ぼけたまま遊んでる時があります。誤食の原因はおそらくこの寝ぼけ。こまは咥えたり噛んだりは大好きだけど、誤食はほとんどしない子なので。

 

その日は2時間半くらい山で遊んできたので、いつになく食欲旺盛で、「10㎏の成犬2食分」のレシピで作ったキャベツチャーハンを3分の2食いよりました。(結局誤食による嘔吐処置で全部吐いたんですけど。)

ごはんを食べた後、私の隣でごろごろしながら手近にあった物を眠そうにガジガジしているなと見ていたら、ごくんっていう音がして、見たらエサの金具付きラベルを飲み込んでいたのですぐさま病院へ行きました。誤食も直後だったので大事には至らず本当によかった。

「誤食はしないから」と油断してました。反省。

翌日は少し元気も食欲もありませんでしたが、便も尿もほぼ異常がなかったため、大好物の魚のあらを煮てあげました。「まだ噛む力が弱いからフードはふやかしてやって」って言われてたのはなんだったのかというあごの力で、骨ごとばりばり食べてごきげんでした。ちなみにその日のあらはブリです。なかなか骨太の魚なんだけどな…。

 

 

病院に行って、ワクチンを打った2週間前から1㎏以上体重が増えていたのはさすがにおどろきました。満腹だったせいもあるけど、子犬の成長は早いなあと。

そしてまた看護師さんから「おててが大きいからこの子は大きくなるね」って言われました。病院行くたびに言われるのだけど、そんなに大きい?っていうか、他の犬はこれより小さいの?ちょっと跳んだりしたら折れない?大丈夫?って思いました。けど、よく考えたら小型犬ばかりのこのご時世。あの子たちと比べたらそりゃあでかいわ。柴犬よりも少し大きくなる犬だもの。

 

f:id:sarusuberi5:20190409093621j:plain

 

 

個人的に体が小さくなれば小さくなるほど、飼育管理が大変だと思います。気温の影響や栄養管理がシビアだし、衝撃にも弱い。ずぼらな私には小さいのは無理。チワワとか見ると大変そうだなぁって思います。日本犬は大きさの割に頑丈なので本当に安心。日本犬はいいぞ。(謎の宣伝)

飼い主は「足腰、消化器、歯、あごの頑丈さこそ命」という脳筋なので、こまもそうなるように育ててるし、ちょっとやそっとじゃびくともしない強い子になってほしい。メンタル的にも。

それに私はオオカミ大好き。大型犬大好き。

こまはいい意味でも悪い意味でも野性的な性格の子なので、私にとってはとても飼いやすい子です。これからオオカミリスペクトの飼い主によってムキムキに鍛え上げられる予定。雌だけど。大きなおてて大歓迎です。

 

たくさん食べて、運動して、強く育てよ。こまさん。