甲斐犬の徒然なるままに

愛甲斐犬・こまとの気ままな毎日

ワクチン終わるまで家の中とか無理(こまのお散歩事情)

f:id:sarusuberi5:20190321090545j:plain

獣医さんにも「外だしちゃダメ」なんて言われないですよ。

新米甲斐主、さるすべりです。

 

愛犬こまは庭先繁殖犬で、むしろ玄関に入ると怒られる生活をしていました。しかも放し飼いだったし。近所の畑や藪で好きなだけ兄弟たちと遊び、人や車からは親犬たちが守ってくれる。そんな生活をしていたので退屈な室内にずっといるなんて無理だし、ましてせまいケージに閉じ込めは絶対無理だと思います。

お散歩は大好きですが、リードで「そこは入っちゃダメ」とか「人や犬を追いかけたらダメ」とか制限がかかるのが気に入らないらしい。車も苦手なので日々のお散歩がストレス解消になってないのでしょう。朝夕1時間づつくらい散歩に行っても全く帰ってくれません。休日に貸し切りの山や川でノーリード散歩すると素直に帰ってくれるのですが…。

この「帰りたくない」の駄々が結構厄介です。「仕事に行かなきゃいけないのに」とか「仕事帰りで疲れてるし、おなかすいてるのに」とか飼い主にも事情があるので

すっごくイライラします。

長い留守番に耐えてくれているから、散歩ぐらい付き合ってやりたいと思うのですが、朝はどうしようもないし、夕も30分以上駄々こねられるとかなりイラっとします。つい乱暴にリードを引いてしまったり、抱っこで強制送還したり…。帰ってからもじゃれ噛みに「痛いっ!」って怒鳴ってしまったり…。そしてこまに怒ってしまったことに対しての自己嫌悪でさらにぐったりするっていう…。まさに悪循環。

こまよ。帰るだけは駄々こねないでくれ…。

 

平日はこんな感じで少しイライラ気味。これはよくないと休日はこまとノーリード散歩できそうな山や川に遊びに行きます。うちは海も近いのでそのうち行きたいですね。風が強いと波が高いのでまだ無理ですが。でも夏になると人がいるから5月中にはいきたいかな。こまとはいろんな所に遊びに行きたいですね。自然豊かな場所に。

 

 

今週は近所の公園の山道遊歩道へ行きました。人が全くいなかったのでほとんどずっとノーリードで歩いてましたね。平日休み万歳。

駐車場から展望広場まで30分程度の山道を休憩挟みつつ往復2時間くらいかけて散歩しました。こまは人の道からそれまくってましたが。

f:id:sarusuberi5:20190410082308j:plain

まあまあ垂直の傾斜も降りるし登りますね。生後3か月弱にしてはムキムキ過ぎないだろうか。いいことですが。落ち葉が堆積してる場所や藪が大好きで、獣道にすらなってない場所にも突っ込んでいってました。さすが山岳猟犬。

 

f:id:sarusuberi5:20190410081941j:plain

3週間前。展望広場まで体力がもたなかったこまさん

3週間前に来たときは登れなかったり降りれなかった場所も行き来できるようになっていました。斜面を駆け上がって階段をショートカットしていくので、飼い主は全然追いつけませんでした。

 

今回は展望広場までたどり着けました。海まで見渡せて最高に気持ちよかったです。のびのびし過ぎて写真を撮り忘れましたが。

こまはノーリードの方が「こっちに行こう」とか「戻ってきて」とかをよく聞いてくれるので、上手に楽に散歩できるのです。今回も何度か私の見えない場所まで行ってしまいましたが、呼ばなくても戻ってきてくれました。最近は強制送還の時しか呼んだり、抱っこしたりしなかったので、すっかり抱っこ嫌いだし、戻ってきても捕まらない距離までしか来ないことが多かったのに。私も人や犬、車などに対する警戒心低めで、リードワークとか考えなくていいので気楽に散歩してたからかな。

 

 

こまとノーリードで誰もいない山道をまったり散歩して、途中でお昼ご飯とおやつ食べるのが最高のリフレッシュになっている今日この頃。ノーリードの楽さを知ってしまうとオンリード散歩はわずらわしくて堪らないですね。

こまもノーリードで遊んでいる時はとても楽しそう。普段全然口開けないくせに、舌がでろんってしてたり、いつも以上に表情豊かなしっぽがとてもかわいい。癖になります。

f:id:sarusuberi5:20190410090311j:plain

先週、芝生でごろごろしてご機嫌。


感染症の不安はあるけれど、うちに来なければずっと屋外で暮らしていたはずの子だし、たぶん大丈夫。獣医さんも「外に出しちゃダメ」なんて言わないし。(2回目)

これからの季節はノミ・ダニ、フィラリア熱中症など気を付けないといけないことは増えます。穴掘りして口と鼻を土まみれにするのも大好きだから、お腹の状態も気を付けないといけないですね。飼い主はお財布が痛いです。

本人(犬)はいっぱい遊んで、たくさんごはんも食べて、私の枕で寝てるけど。

f:id:sarusuberi5:20190410092327j:plain

かわいいじゃないか。

土と葉っぱのくずで汚いけど。

 

ダニも拾ってきたので掃除機だよ。こまさん。