甲斐犬の徒然なるままに

愛甲斐犬・こまとの気ままな毎日

サークルとトイレトレーはマジでいらなかった

f:id:sarusuberi5:20190321090536j:plain

 

今のところマジでいらないです。

 

新米甲斐主さるすべりです。

今のところマジでいらないです。(二回目)

 

こまはぎりぎり生後2か月経ってない齢で我が家にやってきました。

しかし、この子はいい意味でも悪い意味でも野性的な子で、自分の寝床と決めた場所には絶対排泄しません。破壊活動はそれなりにやりますが、今のところクッションもカーテンもケーブル類も無事です。

もちろん、子犬という生き物は目につくすべてに噛み付き、破壊するとリサーチしていたので、片づけられるものはすべて片づけてあります。ただ、大型家電(テレビ、冷蔵庫など)の配線や、カーテンなんかはどうしても片づけられません。せいぜいなるべく奥の方へ押し込んだくらい。

だからこまが、そういったものを噛むようになってしまったら使えるように一応サークルは買ってあります。置物と化してますが。

 

そもそもサークルやケージって中型犬サイズがゆとりをもって使える物ってものすごく高いですよね。中型犬用といいながらよく見ると柴犬サイズまでってことも多いし。柴犬よりも二回りほど大きくなる(予定)の甲斐犬には小さく、結局大型犬用で買いました。

しかし、いくら大型犬用のサークルといっても寝床とトイレまで十分な距離はとれないし、前の記事で言った通り、私はこちらのブログ↓

mattari-dog.com

を参考にしているので、屋内フリー推奨。使わなくて済むならそれに越したことはないわけです。

 

トイレトレーはこちらのブログで「メッシュにこびりついたうんこは取れないし、シーツはどうにかこうにか引っ張り出してびりびりにされる。」と書いてあったので買ってません。他のブログさんでも同じようなことが書いてありましたし。トレーを洗う手間が増えるだけならいらないなと。

それよりも床を掃除しやすいように撥水の大判のジョイントマットを買いました。撥水だからペットシーツで吸えばおしっこの片付けも楽だし、大判なんで切れ目が少なく、下に浸透する確率も減ります。もし下までいってしまっていたらそこだけ剥がして拭けばいいだけ。

「子犬のしつけは失敗させないことが重要」と言われますが、はっきり言って

 

無理。

 

失敗したときに飼い主がイライラしないことの方が重要なんじゃないかと思います。

しかし掃除のしやすさを考えた結果、こまにとっては滑りやすいマットだったことは反省点です。こまが模様替えしても驚かないくらい落ち着いたら買い替えも検討しています。

 

トイレトレーはともかく、サークルは今後とも出番が訪れないように片付けを徹底していかなくては。あと個人的に大切だと思うのは「壊されることを前提に家具を安物で揃える」ことです。

マットもカーテンも「どうせ壊されるからなー」と少しぐらいサイズが合わなくても安いものを選びました。安物だから、ガジガジされて傷がついても、おしっこがついても全然悔しくありませんよ。

こまはまだまだこれから破壊神レベルが上がっていくでしょうから、ついでに使用感がイマイチだったもの買い替えちゃおうと思います。そして安物家具で節約した分、こまにあげるおもちゃのひとつでも買えばいたずらがより減ってwinwinですよね。我が家はこの方針でいこうと思います。

 

ところで…

 

こまさん、足がしびれてきたんですけど…

 

f:id:sarusuberi5:20190321190839j:plain

 

どきませんか?

そうですか…