甲斐犬の徒然なるままに

愛甲斐犬・こまとの気ままな毎日

襲来、犬回虫!

f:id:sarusuberi5:20190430170547j:plain

むっしっしー♪ むっしっしー♪(某CM風に)

新米甲斐主、さるすべりです。

また間が開いてしまった…続けるというのは本当に難しいです。

 

犬回虫をご存知でしょうか?私は知りませんでした。

犬のお腹によくいる寄生虫の一種です。

これがこまのお腹から大量に出てきました。見たくない人はバックで。

 

 

 

 

こんなの↓

 

f:id:sarusuberi5:20190430170635j:plain

犬回虫、最初の1匹

長さは20㎝弱でした。最初のこれは死虫でしたね。朝1匹出たあと、昼前におトイレって数匹小さめサイズが粘液に包まれて出てきました。こっちは生きてる虫。粘膜の中でうぞうぞしていて「ひぃぃぃ!」ってなりました。トイレシーツの上でよかった…。

 

そのあとは横にいて聞こえるくらいお腹がぎゅるぎゅる鳴っていて、ときどき鳴きながらトイレとリビングをうろうろ。お腹が痛そうにしていつにも増して甘えん坊でした。

f:id:sarusuberi5:20190430171648j:plain

17時くらいに再び粘膜に包まれて生虫を排泄。これは20㎝くらいのが大量にうぞうぞしていました。ひっくり返したラーメンの麺がうぞうぞしている感じ。(例えが悪すぎる)3回目にもなるとむっしっしー♪むっしっしー♪と歌いながら片づけられるようになりました笑

これで大体出しきったのかこの後すぐにご飯の要求をしてきました。まだ早いよ。

 

夕ご飯に病院でもらった駆虫薬をかけてあげて、

翌日の朝はいいうんこに死虫が1匹混ざってただけで、犬回虫襲来事件は幕を下ろしました。

 

 

実はこまさん、1、2週間くらい前からお腹が緩めでした。

なので前日、1回目のワクチンの時に検便キットをもらっていたので、便採取して病院に行っていたのです。そろそろ2回目のワクチンだし、ノミ・ダニ・フィラリアが気になる季節になってきたしと他にも病院に用事はあったので。

そこで検便の結果、犬回虫の卵があることがわかり、駆虫薬を「明日の夜にあげてね」ともらっていたのでした。

ちなみにうんこが緩かったのは、

・今まであげていたフードの食いが悪く、新しいフードに変えたこと

・体が成長し、食べる量も一気に増えたこと

が原因だろうと言われました。

お腹のお薬ももらって、今はすっかり良くなっています。

 

無事、2回目のワクチン、ノミ・ダニ・フィラリアのお薬も終了。

これで心置きなく山に行けるねこまさん。雨だけど。